師走になると・・・

 師走になると、先生でなくても highdy も忙しい!

 

今月初めから玄関先のアプローチに恒例の電飾を始めているが、一昨昨日(さきおととい)は一日がかりで「」の白色 LED 板を製作、一昨日取り付けてみた。全体の点灯パターンは何10通りもあるので、写真ではすべてを

表現できない。ビデオでも何分も待たないとすべては見切れない。


パソコンで動画をご覧になれない場合は、「YouTube」の文字を

クリックするとサイトにジャンプして見ることができます。

 樹脂製の板に LED を配列したもので、点滅のパターンや速度を変更できるようにしてある。これで夜の電飾が一段と明るくなり、派手になった。

highdy はセンスが無いのでデザインはさておき、写真やビデオではそれほどきれいに映らないが、実物はとてもきれいで見ごたえがある。

毎年遠くから見に来られる方や、楽しみにしている近所の子供たちも多いので、なかなかやめられない。今年はいつもより数日遅れて、子供たちに大変心配をかけたようである。

 冬至も近くなり柚子湯の時期がやって来た。

紫陽花もあちこちの知人に柚子の配布をしなければならないので、昨日は柚子の収穫を始めた。柚子の収穫で一番困るのは棘(とげ)で、いつもは皮手袋でするのだが、少し気をゆるめて軍手で作業したら随分と刺されてしまった! 取り敢えず 250個余り収穫したがご覧のように何処をとったようにもない。まだ400個以上は残っていそうである。

 いつも自家消費用の柚子酢ジャムを多量に作っているが、自家製の肥料で育てた完全無農薬果実なので安心して食用になる。肥料には米のとぎ汁や魚をさばいた時の頭や内臓を茹でて使っている。

ジャムの補助原料に使う蜂蜜を買い忘れていて、早速買い求めてきた。原則的にジャムは蜂蜜のみで作るが、水飴やグラニュー糖を加えることもある。今年の初回は、約1リットルの柚子酢と約 900gのジャムを作った。これでは1年分無いので、年明けにまた作ることにしよう。

 と、ここまで書いたところで、紫陽花から急遽応援要請の声が・・・。絹さや(エンドウ豆)の支柱を立てたいとのこと。紫陽花の趣味である家庭菜園には、極力口は出さないしお手伝いもしない。でも、彼女のお蔭で毎日美味しい野菜が沢山食べられているので、多少のお手伝いはすることがある。

たまに畑に顔を出すと、お馴染みさんから「今日は何事ですか?」とお声がけを頂く。殆どは収穫物の持ち帰りのことが多く、自転車の前後のカゴだけでは運べないものや収穫量が多い時のお手伝いが中心である。

 このところ、急激に寒くなったりして冬の到来を感ずるようになった。2階のベランダ(南面)にあるメダカの水槽の温度も相当に低くなる。

水温管理のため、昨日はデジタル式温度計を取り付けてやった。朝の 9時に 3.7℃、夕方 17時では 16.1℃と朝夕で随分温度差がある。人間なら体調を悪くしそうだが、彼らはとても元気が良い。

僅か数 100円で済むことだが、やはり人工的な環境で飼う生き物なので適度に管理してやらないと可哀そうである。

 こんな毎日だが、無料パソコン教室のサポートも週に数回、それに最近始めたボーリングの練習も週2回ある。ボーリングの方はなかなかハイスコアもアベレージも上がらない。もっともど素人が1か月や2か月でいいスコアを出すようでは、プロの方はメシを食っていけないだろうから地道に努力するしかない。

 昨年案内を受けた方もおられようが、今年からは基本的に年賀状を出さないことにした。その反面不便なことも起こる。highdy の年代になると他界される方も結構多く、彼らの近況が分からなくなる恐れがある。

しかし、「便りなきは良き便り」と解釈することにしよう。

実はこのほかにも公開しているスケジュール表に書いていないイベントや、私的な行動も数多くあり、大学も休学状態にあるにも拘わらず、忙しく暮らしている。