ヤル気と勇気

 WordExcel は問題なくできるのだが、どうもPCのことがよく分からなくって…という方が結構多い。それは一つはインターネットの使い方、もっと具体的に言うなら、「ブラウザ」そのものの使い方がいま一つ分かっていないからである。

そういう方は、自分ではインターネットを使いこなせていると思っている人が97~8%以上だろう。他人のブログを読んだり、買い物もしている、ネット上の銀行も使いこなせている、中には自分でもブログを書いている人すらいる。

「でも、困ることが…」という人は、解る人に聞けばいい。ところが、そういう人に限って困っている内容を上手く伝えられない。オマケにいまさらこんなことを尋ねられないという気持ちが先に働いて、聞く勇気が出ないものである。

誰でも初めからすべて解っている人などいない。「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の損」と言われるように勇気を出して聞けばいい。

何事もチャレンジと知識を得るには、ヤル気と勇気が必要である。覚える気やヤル気のない人にいくら教えても本人の身にはつかない。

highdy はものを捨てる際にには、必ず分解して構造を調べてから捨てる習慣にしている。これもヤル気の一つである。単なる興味もあるが、実は意外に知識が身につくものである。 

   多くは部品どりをして活用する
   多くは部品どりをして活用する

 「パソコンで困ったことが…」という場合に、殆どはネット検索でで解決できる。とは言え、PCそのものが起動できない、あるいはインタネットに繋がらない場合は解決できない。そんな時に備えて、highdy は、1~2万円の中古でいいから、PCを2台持つことを勧めている。

現在、highdy がサポートしている方々の中に(若くない、失礼!)大学生が4名おられる。通常の使用では殆ど困らない方々のようであるが、中にはトラブルが発生して知人にお願いしたら、大切なデータをすべて失う羽目になった人もおられる。highdy なら無料で復旧できるし、そうでない人でも少し知識があれば簡単にデータの保護ができる。

 最近のPCは、余程のことがない限り、システムそのものはPCの中にバックアップが保存されていて、起動さえできれば購入時の状態には復旧ができる。但し、その場合大切なデータまでは復旧できないので、大切なものはシステムが保存されていないドライブや外部メディアにバックアップを残すようにしておくとよい。

自分で復旧に自信のない方は、復旧する前にデータの保護についてよく解っている方に尋ねてから実行した方がよい。

PC修理やデータ復旧について、街の一般の電気屋さん、PCショップなどでは、滅茶苦茶高いメンテナンス料を請求されることがあるので注意が必要である。簡単な作業なのに安くできないのは、彼らの商売のネタ(ノウ・ハウ)だから素人には仕方のないことである。