highdy のパソコン教室が無料であるのは皆様ご存知の通りで、教材もアプリもすべて無料である。
そのため、極めて限定した方々のみを対象とさせてもらっている。ただ、信頼のおける知人の知人までは無料扱いである。
世の中には学ぶ意欲さえあれば、無料や格安で学べるWebサイトや施設はいくらでもある。
有名大学でも夜間制や通信教育課程の学校が昔から沢山あるが、最近では日本福祉大学など福祉関連やサイバー大学などIT関連といった産業に特化した放送大学が数多くあり、PC、iPad、スマホを利用して学ぶことができる。
真面目に勉強をすれば、これらの大学でも学士はもちろんのこと、マスター(修士)やドクター(博士)号だって取れる。
そこで、今回は highdy も利用させてもらっている無料サイトをご紹介させていただくことにする。
一つは、「世界で最高の大学講義を無料で日本語で学ぼう」というもので、「Asuka Academy」というサイト。
もう一つは、日本e-Learning大賞も受賞している「英作文専門の英語学習サイト」の「Furitful English」というサイト。
前者は非常に難解な学問を分かりやすく解説するとともに、英文の翻訳には高校生などのボランティアが参加して無料化を実現している。また、英文と日本語を比較しながら耳と目から吸収することもできるシステムである。
そうは言っても、英語が全く苦手では折角の知識もモノにすることもできない。そのような場合に役立つのが後者のサイト。中学から大学まで10年近く学んでも役に立たないのが日本の英語教育である。とにかく実践で使える生きた英語を徹底的に学ぶことができるサイトである。
highdy も毎日6問(但し、半分は復習問題)で連日3問の新題に挑戦しているのだが、仕事で使っていた英語とは異なり、全問不正解になることのは度々。
現実的には(相手が善意に解釈してくれるので)会話の前後のシチュエーションから通じることはできる。つまり、間違ってはいないが実用的でないものが非常に多い。
でも、ネイティブから見れば常識外れや赤恥ものの表現であったり、普通に使われる正しい英語ではないものを平気で使っている素人の浅ましさがある。
大学の試験勉強もあり、旅行もしたい、無料テストの800問もいつまで続くか判らないが、知らないよりマシだと続けてはいるのだが…。
右のような問題に挑戦後、その解答を見ると、音声表現とともに丁寧な解説や例文などをみることができる。
眼からウロコ!、学校の授業がいかにいい加減であったか! 思い知らされる。
何を学ぶにも年齢は関係なく若い方がよい。30代40代のうちに知識を身につけておけば、数十年以上経ってから老後が豊かに楽しくなることは間違いない。50歳60歳になってからでも、遅くはない。
欲深いほど幸せは遠のくものだが、小さな満足、豊かさ、楽しさ、嬉しさが沢山あるほど大きな幸せになるものである。
コメントをお書きください