突然のお誘いで・・・

     仁王像の立つ勝願寺山門
     仁王像の立つ勝願寺山門

 昨日(4月10日)、午前中は雨で汚れた車をきれいにし、冬に雪の重さで傾いた玄関先のヤマホロシ

棚を整備、庭の主木であるキャラの剪定とまたまた充実した一日の始まりである。

のんびりと自分で食事を作らなくても紫陽花が用意してくれるのは、何とありがたいことか・・・。

午後は紫陽花の友人に土産を届け、ついでに3人で近くの勝願寺の桜を見に行く約束になっていた。

 NHKドラマで「真田丸」を放映し始めて急に脚光を浴びるようになった勝願寺だが、由緒ある地元の寺で真田家とは縁が深い。

だから、草津温泉に病気療養に向かう途中この地で亡くなった小松姫のお墓(分骨)がある。

(左下写真)境内の桜でソメイ吉野は、完全に時遅しの状態だったが、遅咲きの八重桜はこれからが本番といったところ。

  自宅傍に意外にゆかりのものが・・・
  自宅傍に意外にゆかりのものが・・・
   この桜はこれからが本番のようだ
   この桜はこれからが本番のようだ

 昨年のように走行中に長く花見はできなかったが、ここ数日で集中的に花見を楽しんだことになり、桜見物十分に満足した。

さて、帰ろうとしたとき、その友人が「フラワーセンターで3万5千本のチューリップが満開だそうよ!」と予期せぬ突然のお誘い。内心、きょうは授業(サポート)の予約があるのだが…と思ったのだが、十分に余裕がありそうなので快く乗せて行ってあげることにした。実はこれが大変な迷惑をかけることになろうとは予測できなかったのである。確かに行ってみると凄い!

       色も白から黒まで、形もいろいろ、実に驚くほど種類と数
       色も白から黒まで、形もいろいろ、実に驚くほど種類と数

 会場では、野外ステージでの演技、各種屋台、フリーマーケット、中には津軽こぎん刺しなる手芸品まで販売するなど、ちょっとしたお祭り騒ぎになっている。

こうなると、目が釘付けにあるのが女性。紫陽花は、白い新品のジーンズ風パンツを試着、サイズもぴったり、価格も500円でゲットし、ルンルンである。染色の素材が安く入手できたと喜んでいる。チューリップをみて回るだけでは終わらず、予約の時間が刻々と近づいてくる。

さりげなく急がせて帰宅への足を早めたが、結果的に約20分遅れのサポート開始となってしまった。 ○○さん、予約をしていたのに・・・。

本当に申し訳ありませんでした。 m(_ _)m  ごめんなさい!