Amazon からの質問とボランティア

  highdy は、Amazon からいろんなものを年間に何万円も買う。

4千円弱払っておけば、プライム会員を維持できるので、プライム対象品なら何十回買おうが送料無料! それにお急ぎ便、お届け日時指定便が使い放題! 映画もTV番組も見放題! いつもの買い物、まとめてお届けのパントリーサービスも月に1回程度利用しているので、スーパーに出かけるガソリン代や時間も節約できる。但し、スーパーより5%以上高いものはなるべく買わないようにしている。

 いきなり脱線しそうになったが、そんな Amazon では、一般の方があまり買わないようなものも多く購入する。そのためか、年に何度も Amazon サイトの閲覧者(購入検討者)からの質問も多い。単なる商品評価についてではなく、技術的質問が殆どである。その程度のことが…と思われるレベルの内容も多いが、十分な知識のない方やど素人にとっては、購入して使えないかも知れない恐怖があり大変な問題である。

 先日も、上の写真にあるインバータに関する質問(回答は左下写真)がきた。旅行中の車内で小型の電気釜を使いたいというもの。

若い頃、通勤中の車内でお湯を沸かして友人とコーヒーを入れて飲んでいたこともあるし、何台もの無線機や冷蔵庫、蛍光灯など電化製品を多数使用していたので、予備バッテリーまで積んでいた。

いまでは総合的な知識の一つとして、自宅に非常用太陽光発電までやり、長時間使うパソコンの電源にも活用している。

 今回はインバータに関しても十分な知識がないと選択できないし、使いこなせない。何故なら、同じ直流から交流を得ていても、安物の場合(中国製など)では疑似正弦波(矩形波)で交流が本来持つ正弦波(サインカーブ波形)とは違う。すると、ラジオやテレビではノイズが出たり、精密な測定器や電子機器では動作しないものが多い。特にパソコンなどは、正弦波のものでないと使えない。パソコンは内部で直流にして動作しているのだからといっても、元がしっかりしていないとノイズを最も嫌う製品だからである。

クリックでサイトにジャンプ(下部に続きあり)
クリックでサイトにジャンプ(下部に続きあり)

 今回は、ヒーターなのでそこまでは心配しなくていいが、容量計算、時間計算の観点で不安があり質問が来たようだ。

モーター類では起動電流の問題もあり正しい使い方を知らないと、とんでもない事故を起こす。

 誰でも初めから何でも判っているわけではなく、highdy だって同じことである。勉強したり失敗して学ぶものが知識や技術である。

 面倒だがこれもボランティアの一種と考え、写真のようにしっかり答えておいたら丁寧なお礼のメールが届いた。詳しく丁寧に答えてもお礼も来ないのが半数以上である。

 ボランティアというものは、決して何かを期待して行動するものでないのも当然のことである。質問者の問題が解決して喜んでいるだろうなと、想像するのが highdy の喜びでもある。そしてそれが報酬である。