しばらく highdy は、大学の授業や旅行のために留守をする。今回は弘前大学及び青森県内の観光で、以前に八戸や十和田湖など太平洋側の観光は既に終えている。
自宅の庭も一週間前に見たばかりだが、この季節は見納めになるのでまた歩いてみた。ピンクの「都忘れ」(右の写真)も咲き始めた。
梅の実もかなり大きくなってきた。梅には300種類以上あるそうだが、この梅は「豊後」(下の写真)と言われる果肉が厚いことで知られる。つまり、種が小さいということを意味する。 (画像はクリックで拡大できる)
30個余りある牡丹(下の写真)の蕾も咲き始めた。あまり好天が続かないことを期待して、旅行から帰えるまでには何とか間に合うだろう。満開時にはとてもきれいで、ご近所からも見に来られる。
▲ 牡丹の開き始めも、実にきれいである。先週ほぼ満開であった三つ葉ツツジもやっと満開状態を過ぎようとしている。 (右の写真)
オダマキ(下の2枚)も白色以外の花が咲き始め、青色、薄いピンクも見られる。まだ濃い赤紫のものは見当たらないがそのうち咲くだろう。
左の黄エビネも今年はかなり株が増えたようだ。こちらは暑さに弱いので、梅の枝を変に無理やり伸ばしてその下に半日陰を作っている。草花保護係の紫陽花の指示で highdy が枝の剪定をする。
何度聞いても覚えられないシラーカンパニュラータ(左下)やフリージアも咲き始めた。紫陽花は洋花はあまり好みではないのだが、知人が無理矢理下さったものなの
で仕方なく植えてある。
花を見るのは楽しいが、管理は大変である。長期間旅行をする際には知人に水やりをお願いすることもある。特にこれから夏場にかけては、陽当たりと水の管理が必要であるが、知識のない方にお願いするととんでもないことになるので人も選ばなくてはならない。
ところで、市議会選挙が旅行中にあるので、これから食事会の前に期日前投票に行くことにしよう。選挙の投票率が低いほど、つまり皆様の関心が低いほど政治には皆様の意見は反映されないことを意味しており、棄権することは危険です!!
コメントをお書きください