最近のある同窓会での話だが、10数名集まったクラス全員で近況報告をし合うことになった。幹事の挨拶に続いて、面白い会話が続出、大爆笑が渦巻いて一向に先に進まない。
同窓会も、「古希を祝う」ような年齢ともなると、孫のいる世代の話になり話題もひと味変わってくる。
近況報告を始めた東山君:
「皆様、大変お久し振りになります。え~、我が家では娘2人、
離婚3回、お蔭で親子4人仲良く暮らしております。」
(聞くところでは、再婚してまた離婚した娘がいるとか……)
仲良くを強調したものだから、あちこちでくすくす笑いが聞こえる。理由を知っている女性が隣の人に、こっそり耳打ちをしている。
報告途中に西川君:
「東山君まだいいよ、俺んとこなんか息子も娘も
未だに結婚してないんだぞ~。」
笑い声がだんだん大きくなる。
報告を中断されてた東山君:
「西川君とこは幾つだ~?」
西川君:
「えっと、娘が44歳で息子が42歳だったかな。」
爆笑に近くなったところで口をはさむ南君:
「えーっ、東山君も西川君もまだいいよ、
家(うち)なんか49歳の息子が未だに独身だぜ~、
結婚する気なんか無いんじゃないかなぁ。」
もはや、大爆笑である。
少し静かになったところで、東山君:
「えっと~、何処まで話したっけ?」
またまた大爆笑。近況報告から始めた同窓会が楽しく愉快な幕開けとなった。ちなみに、この3人の会話は、highdy のクラスの話ではない!
コメントをお書きください
みつば (火曜日, 02 12月 2014 20:38)
楽しいひとときだったことでしょう。
highdyさんのクラスの人のお話もききたいです。
続きを楽しみにしています。
おもしろそうです。
highdy (火曜日, 02 12月 2014 22:01)
みつばさん
highdy のクラスには、このような会話ありませんでした。PC操作が解らないという方は多かったようです。
highdy の時代の方でPCに詳しい人は、仕事で止むを得ず使っていたか、生業としていた方のみで、前者の方は全く基本が解っていない人が多いようです。
やはり、嫌々ではなく好きでないと(興味を持たないと)、知識は身につかないようです。