写真は highdy の自宅入口に貼ってある防犯シールである。ネット購入すると3枚で大体300~500円程度で販売している。似たようなものを自分で作ってみた。
ここ数十年間にご近所に十数件もの空き巣被害が出ているが、highdy の家は、Google マップのストリートビューでも判るように、南西の角地であるし、囲い塀を作らず、植え込みも風通しを良くするためわざと密集させていない。だから泥棒にとっては、周りから丸見えなので隠れづらい。それに、きっとお金持ちの家に見えないのかも知れない。事実もそうであるが・・・。
防犯カメラもダミーのものが800~2,000円位で販売されており、本物のように赤いLEDが点滅するようになっている。
どちらも本物と偽物の区別がつきづらく、犯罪を犯す者の心理をうまくついたものであるが、最近は防犯カメラが増え、それによる検挙率も大きく向上している。WEB用のカメラを使えば、本格的に自分で防犯カメラを設置するのも1,000~2,000程度で可能である。USBケーブルも従来技術ではせいぜい数mから5m程度であったのに、最近は必要であれば30m~60mといった長い特殊なものが10,000~20,000円余りで販売されている。録画機能まで備えた防犯システムなら、4、5万円のセットになったものを買い求めた方が手軽で安くつく。
簡易的なものなら中古パソコンとの組み合わせで1万円でお釣りがくる。
皆様も防犯シールや防犯カメラを工夫してはいかがだろう。
ダミーでよければ、highdy なんかはプライム会員だから588円で買える。防犯カメラとして又は Skype
やグーグルハングアウト、リモートコントロール用にWEBカメラが必要な方は、1,000円(送料込み)で数台程度は常時あるのでお知せいただきたい。
なお、防犯シールは下記からご自由にダウンロードして使っていただける。
コメントをお書きください