また、Sony 製ノートPCが壊れた。
と、言うより今回は「壊した!」が正解かも知れない。
PCを持っての外出のため、急いでいたので電源コードを抜くのとPCの蓋を閉じるのがほぼ同時であったような気がする。他人には厳しいのに、自分に少々甘かったようで反省。
壊れたのは、移動用のコンパクトなPC(Windows 8.1)である。
以前にも同じ症状で壊れたがその時は全く原因不明。期末試験の1か月前でかなり焦った。約半年以上前から内臓カメラも認識しなくなっている。優れた各種家電製品を世に送り出している Sony だがPC部門は大したことはなさそうだ。時代の流れで受注も減り採算が合わずパソコン事業から撤退したが、当然の成り行きかな。highdy の Sony 製PCは3台目だが、どうもハード面が弱い感じがする。ソフト面では、他社より群を抜いて素晴らしい特長を持っている。highdy は向学のため、いろんなメーカーのデスクトップやノートPCを意識的に選択して使用しているが、各社それぞれ特徴があって面白い。それに highdy の場合は、どんなトラブルでも自分で直せる自信があるので、多くの場合バックアップディスクも作らなければ、起動用ディスクすらも作成していない。但し、重要データだけは常時外部ドライブにバックアップしているので、このような非常時に真っ青になることはない。
今回のトラブルは Bios(バイオス)までは立ち上がっても、OS(Windows)が起動しない HDD ロックがかかった状態である。各種チェックの結果、OSにも異常はなく HDD のセクタ、クラスタにも異常は全くない。 HDD を取り出して専用特殊ケーブルで別のPCに接続すると、接続音は出てもPCには認識されずデータのバックアップも取れない。これはHPA(Hidden Protected Area:「隠し保護領域」とでも訳しておこう)にはアクセスできるが、そこでのパスワードが読み取れず起動できないものである。これはパスワードをかけたPCが盗まれても、簡単に内部データが閲覧できないようにしている業界標準である。
だが、高度な知識のある方ならその解除も可能である。専門業者であれば15,000~50,000円程度で対応可能だが、データ復旧と同時でないとしてもらえないことが殆どである。5社に電話したがすべて断られた。うち1社はデータの復旧と一緒ならやってもいいとの回答。その場合ディスク容量にもよるが大体50,000円前後はかかる。新品でそこそこの能力PCが50,000円で買える時代にぼったくりもいいところで、他人の弱みにつけ込んだ商売である。
もちろん、highdy だってその気になればやれる。が、フリー(無料)の外国のソフトを探し、一部の特殊部品を半田付で作らねばならないので少し面倒な作業である。
OSの復旧だけなら半日余りで可能だが、それも100~150件のアップデートだけで1、2時間かかる。この作業だけでも町のPCショップに頼むと10,000~15,000円は堅い。しかも、それ以上の作業は、お金を払ってもやってはくれない。highdy の場合、膨大なソフトを入れているから、すべて再インストールしてアップデートすると、正味30時間以上かかってしまう。
仕方がない、また2日かけてボチボチ復旧するか。