先日、長年の友人である大先輩の家に新しいパソコンのセットアップに行ってきた。
帰りにお土産として Windows 7 のデスクトップ(写真右)を戴いた。
一般道で片道約2時間のところだが、往きはラッシュ時間のため2時間半を要した。高速を使えば片道30分の短縮になるが、時間はタップリの「サンデー毎日」の老人暮らし。節約して貯めたお金は寄付へまわすことに。朝6時半出発、0時帰宅の強行軍。
移動用ノートPCの購入にお伴し、各種のセットアップをした。すべて新しく導入するのは簡単だが、セキュリティソフトや他のソフトを有効活用のために移動、さらに Windows 8.1 が全く判らなくても使えるように、一般の方があまり利用しない highdy 独自のセットアップもしてあるので、PCのド素人でも使えるようにしたので時間がかかった。まだ、一部未完成だが残りはリモート操作でする約束にした。
写真のようにキーボードもマウスもWiFi方式で部屋の端っこから操作もできて録画もワンタッチである。
3年前の東芝製(型番 PD711T7CBFW)でまだ程度はいい。このデスクトップはモニター一体型で本体は液晶(22インチ)の裏側にあるコンパクト設計、CPU は Core i5 だし、ブルーレイDVDもある。メモリーが 4GB しかないので後で増設する予定。
テレビ(地デジ、BS、CS)対応になっているものの、 肝心の「B-CAS」カードやリモコンがない。特殊な多目的ビデオレコーダーのカードを一時的に転用しテレビの受信ができることを確認した。
このところ、自宅や別宅のXP機3台を分解、メモリー、HDD、光学ドライブを抜き取り、外付け機器としてつくり直して活用している。今回のものは早速 highdy のアカウントに変更し、紫陽花とゲストのアカウントを追加、来客用PC兼テレビ観賞用としてリビングに設置、ネット検索や印刷も WiFi 接続で可能なように設定した。
コメントをお書きください