1,600円を148円で買う

 自宅に帰る際に iPad の(データ転送及び充電用)ケーブルを別宅に忘れた。

2か所に住むから殆どの同じ物を持っているが、 iPad携帯電話は1台なのでどちらにも充電ケーブルが必要である。また、移動中の緊急時に備えて車やバッテリーでも充電できるようにしている。

パソコン関連の小物用専用ケーブルは、10種類以上(約30本)、自宅・別宅合わせると50本は裕にあり無駄が多いものだ。

 

写真のケーブルは一般的に「USBライトニングケーブル」と呼ばれるもので、iPad などアップル社製品専用品である。同社の正規認証取得品でない場合は、充電すらできない(機器が認識してくれない)こともある。写真のケーブルは、大手家電店でおおよそ1,600円程度で販売されている。ネットで検索すると以下の如し。

今回は Amazon148円ちゃんと使えるものを2本購入しておいた。安いので予備としてもよいし、他人にあげても喜ばれる。

 

安い類似品(偽物)には特に注意が必要である。ケーブル類は特に注意が必要でLANケーブルもピンからキリまであり、100円ショップのものは性能がかなり落ちる。(大抵の場合、製品能力よりもPCオペレータの操作能力がさらに落ちるケースが多いが…。)

SDカードMicro SDカードUSBメモリーも多くの方は安いものにうっかり(というか、全く知識が無くて)引っかかってしまう方が多い。SDカードの例では、安いものは殆どが「Class4」という転送速度が遅いものである。

過去に何度か詳しく説明をし警告もしたが、ケーブルや記憶媒体 [SDカード、USBメモリー、CD-R(RW)、DVD-R(RW)]の購入には正しい知識を持つ必要がある。

 

 [Back]  [Blog Top]  [Next]