各地の桜便りが聞かれる。
裏の常盤(ときわ)公園でも咲き始めたというので行ってみた。
まだまだ、全体的には一分先か二分咲きかといったところ、部分的には三分か四分といった感じの所もある。この調子だと、満開まで1週間近くはかかりそうな雰囲気である。
今年はどうやら、西より東の方が早く満開になるようで、関東や近畿地方で満開の声を聞くようだ。
遠くから見ると、一見満開の桜のように見えたので行ってみると、木蓮の一種であった。
季節がらちょっと紛らわしい色合いである。
今日は天気はいいのだが、何となく少し見通しが良くない。
空港の管制塔もやや霞んで見える感じがする。
まだ、満開ではないにも拘わらず、観光バスが次から次へとやって来る。広い公園を見て廻ると裕に半日はかかるので、多分日帰りのバス旅行だろう。
動物たちの生態をみているだけですぐに時間が経ってしまう。
土曜日なので子供連れが圧倒的に多い。たまに若いカップルが公衆の面前でイチャついているのがあちこち見受けられるが、子供の教育に良くない風景もある。決して年寄りのひがみではない。
もう一度日を改めないと、きれいな満開は見れそうにない。
次に行く時の天候が少し気になる。晴れて程よい気温と少しの風があると、情緒ある桜吹雪になるのだが・・・。
いま、ブログを書きながら歩数計をみると、公園と遊園地を軽く歩いただけで5000歩という計算になる。今日の歩数はこれで良しということにしよう!
コメントをお書きください
morio (土曜日, 23 3月 2013 20:30)
今日の宇都宮は花曇りです。桜前線が今年は変です。異常気象だから仕方がないのかな。
highdy (土曜日, 23 3月 2013 20:37)
本当にそうですね。
日本中で異常な状態とも言えるのではないでしょうか。
自然には逆らえませんが、人類は自然を壊さないように
生きることが大切ですね。