いつも沢山のブログを書きながら「無料パソコン教室」をやっていた。一時期SNSとブログ併せて10サイト近く参加していた。
それも非常勤で山口から東京に通いつつ、もちろん、仕事が最優先である。東京に勤務の時は自宅からの通勤なので往復3時間以上を消費し、時間のかかる記事は実家に滞在している時以外は書けない。その頃は親父の介護もそれほど負荷はかからなかった。親父の介護が大変になってからは会社を辞めた。
上の画像が懐かしい方々もおられると思う。その後に参加されてマンツーマンの特急で学んだ方も、いまやネット上から動画をダウンロードして音楽を抽出、MP3プレイヤーや自動車用CDで聴けるように変換して利用されている。ブログやホームページを立ち上げられた方々も多い。
パソコンの知識は基礎ができていれば、仕事に趣味に活用自在である。今の時代、パソコンのできない人は一般の会社で事務(技術)職はます務まらない。だから子供もある年齢に達したらPCを与えて勉強させる親も多い。ところがその肝心の親に知識がないと、ゲームに走ったり、怪しい道へと引きづり込まれてしまう。
皆様から「できた!」と喜びの声を聴くことが多いが、その時は本当に「無料パソコン教室」やっていて良かったと思う。
会員登録だけしてコンタクトのない方もたまにある。でも、highdy としては無料でやっているので、本人のヤル気が出るまで放置している。
全く無視!! highdy にとっては仕事でもなく義務でもなく、自分は全く困らない。 Google Talk の連絡先からも末梢してしまう。
懐かしい資料を見ていると、本格的にパソコン教室を開業して見たくもなるが、歳も歳だし、まだ勉強もしたいし、他にもやりたいことが沢山ありちょっと難しいなぁ・・・。
コメントをお書きください
morio (日曜日, 03 3月 2013)
無料パソコン教室で学ばせて頂いたことを感謝しています。パソコンで老後を楽しく過ごせることはhighdyさんからの人生最後の贈り物となっています。老年のため同じことを何度も教えて頂きましたが、少しも嫌がらずに親切に最後まで教えて頂きました。「また」と言うのが普通です。highdyさんはそんな方ではありませんでした。今朝ある人の「幸福はお金で買えない」というブログを読みました。これからも沢山の人のために無料パソコン教室が続けられるよう祈ります。
highdy (日曜日, 03 3月 2013 11:13)
morioさん
いつもコメントを有難うございます。
知識は一度覚えても使わなければ、記憶の底に埋もれてしまいます。いつもやっていることは体が覚えているようなもので、すぐに実行できます。顔を洗ったり、食事をすることを忘れる人がいないのと同じです。
私だって、パソコンの機種が変わったり、Word や Excel などソフトのバージョンが変わると、思い出せなかったり、間違えることがあります。
気にしないで何度でも聞いて下さい。
phoosuny (日曜日, 03 3月 2013 18:00)
今も一度教わったことも新しく変わったところなども教えて頂いています。
PCの技術の事は当然ですが、気ままのおばさんを見捨てずに辛抱強く分かるまで教えて頂いています。
何故かhighdyさんと一緒に教えて頂きながらやると私のPCは素直に言う事を聞いてくれます???
感謝しています!
highdy (日曜日, 03 3月 2013 23:03)
phoosunyさん
何でも我慢強いのは私の性格です。
私はアメリカに勉強に行ったとき、人に判ってもらえる喜びをインド人の先生から学びました。
人の本来持つ能力はそれほど差のあるものではありません。辛抱強く丁寧に教えれば必ず分かってくれるものです。
分かってもらえない場合は、自らの教え方が悪いと反省することも大切だと思っています。