昨日、以前参加していたSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)のマイトモさんが、Yahoo ブログやアメーバブログに移動しているという風邪の噂を信じて調べてみた。ウオー! 沢山のマイトモさんが…、僅か1時間ほどで約40名見つけることができた。そのうち比較的に親しく交流した方々のリンクを「実験・研究室」に残しておいた。(当該ページはパスワードが必要ですが、元マイトモさんに限り開示しますのでご連絡下さい。)
参加していたSNSが広域コミュニケーションの場とは言え、単なる口コミサイトと化したことから、多くの方々が新しいコミュニケーションの場を求めて移動されたのであろう。殆どの方が悩み事の解決、日常生活に関する有益情報、あるいは世間の動向を求めてインターネットを活用している。ブログの果たす役割も大きく、現代の情報発信基地の一つでもある。
一方でブログを書くのが苦手な方もいる。書くテーマがない、ネタがないと言う方がいるが、決して構えることはない。鳥や猫が転んでも、パンが焦げてもネタになる。会社の報告書などとは異なり形式に捉われることもない。
ブログは本来単なるログ(記録)であり、もっと言えばメモである。メモをとるのに真剣に悩んで書く人もいないだろう。要は気楽に構えて文字を並べればよい。
ただ一つ気をつけることがある。それは「公開」であることだ。もちろんサイトにより公開範囲を制限できるところもあるが、世の中は意外に狭いもので隣人や身近な方が同じサイトに参加していることだってある。従い、他人に内緒にしている個人情報や他人の悪口は避けた方が無難である。例え匿名でも容易に類推できる内容や下手に家族の悪口を書くのも考えもので、夫婦喧嘩や内輪もめのネタになりかねない。
highdy のこのブログのように何でもネタにしてしまえば、書くことはいくらでもある。他人が読んで、どう思うかをあまりに気にしす過ぎると、何も書けなくなるからその辺は程々に…。
コメントをお書きください